カオサンに行こう

日本を出発し、他の外国へ行く中継地としては、
タイ・バンコクのカオサン通りは最高の場所です。


カオサンロードへ行けば、何でもそろう便利な場所だからです。

カオサンロードは、うるさくて嫌だという人もいますが、
私は大好きです。

何と言っても便利です。


空港を一歩出たら、南国独特の肌にジト〜と湿気
帯びた暑い気温を感じると嬉しくなってしまいます。


初めて行った時、不快に感じたあのヘンな匂いさえ
今ではまったく気になりません。
それどころか、その匂いに気がつきません(笑)


カオサンロード・バンコクが便利なのは、極端の話、
お金とパスポートと航空チケットさえあれば、
手ぶらで、今すぐ日本を出発しても困らないところです。
カオサンにいる間は、日本円しかなくても全然問題ありません。


ゲストハウスは沢山あるので、前もって宿を決める必要もないし。
着替えや旅の装備もカオサン付近で買うことが出来ます。


最近では、特に航空チケットが格安ではなくなりましたが、
他の国への航空チケットやビザも取得できます。


私にとって旅の始まりは、まず日本で固くなった頭を
バンコクでゆるくしてから、

さあ旅の出発だ」と

また他に国へ旅立ちます。




そして旅の終わりには、日本に帰国する前に、
身体を慣らし、

「これから帰国かぁ。ヤダなぁ・・。」

と愚痴りながら社会復帰へ向けて、
現実を直視する努力をします(笑)


そんなカオサンに来るたびに、ホッとする旅人は、
私だけじゃない筈です。



posted by 時々パッカー at 14:58 | 初めてカオサン(バンコク)に行く人へ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。